社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

旅先での発見・思ったことをただ書き連ねるのみ。

食い損ないの旅~美作・讃岐編~【⑤高松→相生・総括】

前回

食い損ないの旅~美作・讃岐編~【④岡山→高松】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

 

高松駅に戻ってきた。

f:id:scmf_trip:20200822005128j:plain

マリンライナーで岡山まで引き返す。

宇高連絡船がまだあれば、帰路は確実に船を選んでいたが、連絡船なき今はこれ一択だ。

 

マリンライナー、岡山側は外観も車内も新快速みたいな感じだが、後ろに1両指定席とグリーン席がくっ付いている。

自分は幸いJR西日本のカード会員のため、指定席を210円で利用可能だったので、往復とも利用した。

f:id:scmf_trip:20200822005923j:plain

往路の210円の指定席券。

マリンライナー自由席は通勤通学利用がかなり多いから、指定席は旅行時に大いに助かる。

f:id:scmf_trip:20200822010110j:plain

指定席ならこんなことも気兼ねなくできる。

ちなみに指定席は2階建て車両の1階部分だから、ホームが目の前の高さにあって少し不思議な感じ。

 

16時40分、高松駅を発った。

自由席はまあまあ混んでるようだが、指定席は快適な乗車率。酒をあおりながら岡山に戻る。

f:id:scmf_trip:20200822010504j:plain

来た道を引き返すのはあまり面白くないが、行きは東側席だったから、せめて帰りは西側席を取った。

西日の当たる瀬戸内海もこれはこれで悪くはない。

 

高松で調達した発泡酒を飲み干した後は、リクライニングに身を任せて暫し一睡・・・

 

f:id:scmf_trip:20200822010818j:plain

17時半過ぎ、本日2度目の大都会岡山

駅前は帰宅ラッシュの様相。帰りの在来線は混雑が予想される。

昨今の情勢、混雑列車に乗るのはリスクがあるし、そもそも満員電車なんかいつでも乗りたくない。

岡山からは新幹線で帰ることにした。

f:id:scmf_trip:20200822011631j:plain

新幹線というと高いイメージが否めないが、隣駅どうしに限っては「特定特急券」なるものがあり、追加1000円未満で乗れる。

こと岡山~相生間もご多分に漏れず990円となっている。

在来線だと1時間10分ぐらいかかるはずだが、新幹線だと15分で行けるからコスパがわりと高い。

 

しかも、ガラ空き。(ここ重要)

f:id:scmf_trip:20200822012247j:plain

こだまでしょうか?

 

f:id:scmf_trip:20200822012528j:plain

相生へはほんの15分の行程。

カップラーメンを5杯ほど作ったらもう到着してしまう(食えねえよ

 

乗った号車は、自分含めて3人ほど。

混雑の在来線を尻目に、かなりのソーシャルディスタンスである。

f:id:scmf_trip:20200822012854j:plain

リクライニングの角度の調整をしているうちに、相生到着。

本日の旅程はここまで。

f:id:scmf_trip:20200822012955j:plain

兵庫県相生市相生駅

時刻は18時過ぎ、日没までに到着した。

ここからは在来線で家路につくこととなる。

 

本来の予定からは大きく外れたが、色々な土地の空気を味わうことが出来た点では及第点か。

 

~今回の経路~

姫路9:46→(普通播磨新宮行き)→10:22播磨新宮10:27→(普通佐用行き)→10:56佐用11:04→(普通津山行き)→12:02津山13:29→(快速ことぶき岡山行き)→14:37岡山15:12→(快速マリンライナー高松行き)→16:05高松16:40→(快速マリンライナー岡山行き)→17:32岡山17:49→(こだま856号新大阪行き)→18:04相生

 

所要時間:8時間18分 移動距離:356.5km

 

~今回の費用~

・交通費

 ・18きっぷ1回分          2410円

 ・乗車券(岡山→相生)      1170円

 ・指定席券(岡山→高松)       210円

 ・指定席券(高松→岡山)       210円

 ・新幹線特定特急券(岡山→相生)   990円

 ・タイムズカーシェア(津山)    880円

・食費

 ・ラーメン    750円

計          6620円

※ 酒代はノーカウント()