社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

旅先での発見・思ったことをただ書き連ねるのみ。

食い損ないの旅~美作・讃岐編~【②津山周辺】

前回

食い損ないの旅~美作・讃岐編~【①姫路→津山】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

 

f:id:scmf_trip:20200819221600j:plain

岡山県津山市姫新線津山駅に到着。

ここには他にも津山線因美線が来ていて、4方向に行ける大ターミナル()だ。

ただし岡山とを結ぶ津山線を除いては、本数は1日数本、お世辞にも便利とは言えないが。

 

駅前ターミナルからは、大阪行きの高速バスがひっきりなしに出ているようだ。負けとるぞ、JR西日本

 

津山市内には結構な数の駅が存在するが、先述の理由によりフラっと列車移動するのは絶望的であるから、さすがに車を手配した。

f:id:scmf_trip:20200819223116j:plain

日産のノート。今日の津山での相棒だ。

駅前にステーションがあるのはわりと都会的である。

それにしても車内絶対暑いよな・・・

 

実は、津山までの道中に調べたところによると、津山では「豚平」という豚骨醤油ラーメンの店が評判なんだとか。1駅西の院庄(いんのしょう)にあるようだが、車では15分ほど。

 

津山ではホルモンうどんを食べる予定だったが、すっかりラーメンの口になった。

まあ、うどんは高松でも食べるから別にいいよね、とあっさり予定変更。院庄へと向かう。

この時点で既に企画倒れは確定である。

 

だが、誰も気にしない

 

国道53号はやや混み。津山は自動車社会なのだ。

 

さて、「豚平」に到着したが・・・

臨時休業の看板が。

f:id:scmf_trip:20200819224715j:plain

(写真はGoogleストリートビューより)

早速食い損なった。

ロスタイム発生。さて、どうしたものか。

とりあえず駅周辺まで戻ることに。

これじゃただのドライブだわ・・・

 

路肩に停めて周辺を調査していると、津山駅周辺にも人気店があることが分かった。

すぐさま車を発進させる。残された時間はそう多くない。

 

f:id:scmf_trip:20200819225014j:plain

「びーとん中華そば」アッサリ系の人気店だそうな。

この店構えはウマイやつの予感。

 

店内は茶色基調の落ち着いた雰囲気。

中華そば(750円)を注文。

f:id:scmf_trip:20200819225201j:plain

見た目はまさしく中華そば、といったところだが、焼豚の脂身が並外れて多く、食べ応えがある。

スープも見た目以上に鶏のダシが効いており、人気店の味の風格を醸している。

 

そしてなんといってもこのアッサリスープは、酷暑の中移動してきた身体にも、すんなりと吸収されるのである。

これはオラオラ系豚骨(?)との大きな違いでもある。大変に美味である。

 

そんなこんなで、5分程で完食。

f:id:scmf_trip:20200819225604j:plain

夏来た時はまたリピートしたいと思った。

 

そんなこんなで時刻は13時。足早に津山駅へと戻る。

外は36度の猛暑だが、車移動なのは不幸中の幸い。

 

津山には城跡があるが、今日は見る時間がなかった。

観光は小出しがちょうどいいので、また次回見ることにする。

 

f:id:scmf_trip:20200819225947j:plain

駅前にSLが野ざらしにされている。

この光景、前回の旅でもどこかで見た気がする。

 

野良SLは、最近の地方都市のトレンドか?

 

f:id:scmf_trip:20200819230108j:plain

駅に戻ってきた。次の岡山行きまでしばらく待つことになる。

 

次回

食い損ないの旅~美作・讃岐編~【③津山→岡山】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

へ続く