社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

旅先での発見・思ったことをただ書き連ねるのみ。

ラーメントリップ~北播磨編~【⑥寺前→姫路、総括】

前回

ラーメントリップ~北播磨編~【⑤福知山→寺前】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

播但線寺前駅を発車。一路、家路へと急ぐ。

 

姫路行へは10分の接続だった。

ふと、今自分は加古川から姫路まで移動していることを思い出した。

10分もあったら新快速で加古川から姫路まで着いてしまうことに気付き、少々複雑な心境だ。

 

f:id:scmf_trip:20200805012121j:plain

1805寺前→1852姫路

最後はあの見慣れた播州の赤いアンチクショウである。

福崎へ通う時分にはよく世話になったものだ。

 

播但線姫路口というと、いつもそこそこ混んでる印象があったが、寺前発車時は2両合わせて10人ぐらいだった。

 

ただ、さすが姫路近郊だった。

今までの山間部とは打って変わって、コンスタントに毎駅10人以上の乗車があるから、香呂までには大体満席になった。

 

反対の寺前行き列車は通路まで満員のようだ。

こちらも余程混雑すると、特急利用も視野に入れたが、耐えられないほどの混雑にはならなかった。

 

f:id:scmf_trip:20200805014349j:plain

18:52 姫路駅1番のりばに定刻で到着。

傷んだケツをさすりながら家路に着く。

もっとも家路にはまだ幾分か列車を乗り継がなければならないが。

 

こうして、1142加古川→1852姫路の、7時間強に及ぶラーメン小旅行は終わりを告げた。

 

ラーメン以外にも数多くの収穫のあった一日であった。

 

ここで一句

 

ラーメンと うまい空気と 汽車と酒

 

季語は無かった。        完

 

~今回の経路~

加古川11:42→(普通西脇市行き)→12:23滝野13:24→(普通谷川行き)→14:10谷川14:45→(普通福知山行き)→15:24福知山16:10→(普通城崎温泉行き)→16:47和田山17:01→(普通寺前行き)→17:55寺前18:05→18:52姫路

所要時間:7時間10分 移動距離:178.2km

 

~今回の費用~

・交通費

 ・18きっぷ1回分 2410円

・食費

 ・ラーメン屋   960円

計          3370円

 

※酒代は、旅があろうと無かろうとどうせ飲んでいるので、旅費には含めない()