社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

旅先での発見・思ったことをただ書き連ねるのみ。

ラーメントリップ~北播磨編~【⑤福知山→寺前】

前回

ラーメントリップ~北播磨編~【④谷川→福知山】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

山陰本線福知山駅を出発。

 

福知山1610→和田山1647

 

僅かな通学客を乗せて、福知山駅を出発した。

県境越え区間は通学需要も少ないのだろう。

となると、次の播但線は学生で結構混むのではないか?

と少し不安になってきた。

 

この区間は眠気に負けて、写真は撮っていない。

しかし、眠ることはできなかった。

なにせイスがこれだから。

f:id:scmf_trip:20200805004737j:plain

(画像は拾い物)

この座席、座面はソコソコなのだが、背中が板の如し。

 

直角に切り立った背もたれは、幾度となく乗客を覚醒させ、乗り過ごしを未然に防いでくれる優れた代物である()

 

福知山から40分弱、和田山に到着した。

 

和田山では乗り換え時間が14分あるから、外に出ても良かったが、混雑があるといけないのでそのまま播但線5番のりばへと急いだ。

 

案の定、ホームには高校生が列をなしていた。

しかし、静かに並んでいる。よほどモラルの良い高校なのだろう。

 

16:55頃、1両の「汽車」がやってきた。

f:id:scmf_trip:20200805005600j:plain

(写真は寺前到着時に撮影)

和田山からの播但線は汽車旅になる。

播但線の北半分は電線が張っていない。

 

汽車から沿線の村を眺めながら飲む酒は美味いものだ。

以前和田山に立ち寄った時、駅に売店が無いことを確認していたので、事前に福知山で酒を買っておいたのだった。

 

運よく座席を確保。立ち客をそれなりに乗せた列車は和田山を出発した。

1701和田山→1755寺前

 

列車はディーゼルエンジンの轟音を響かせながら、じんわりと加速する。

乗り合わせた車内の高校生はみな黙々と勉強に取り組んでいる。

偏差値高そう(偏見)

 

ちなみに、汽車呑みでのツマミはなるべく臭わないものが望ましい。

そういう意味では、じゃがりこが最強だ。

 

列車は新井(にい)を過ぎると通学生もまばらになり、閑散としている。

ここから先は難所、生野峠区間だ。

f:id:scmf_trip:20200805010717j:plain

崖がぎりぎりまで切り立つ。

ここからは上り坂の連続である。この峠を抜けると播州へと抜ける。

 

汽車は暴走族のごとくエンジンを爆音で響かせるわりに、ちっとも加速しない。

体感20~30km/hだろうか。

 

もっとも、新井~生野の1駅間8.3kmの区間は、

下り列車は

1739生野→1748新井 の9分に対して、

ほぼ同時刻の上り列車は

1721新井→1737生野 の16分かかっている。

いかにこの上り坂が過酷かが理解できるだろう。

 

生野から先は、坂を下るのみとなる。

野峠はちょうど学区の境目でもあるので、乗り通す高校生は皆無だ。

 

程なく寺前に到着した。ここで汽車から電車へと乗り換える。

f:id:scmf_trip:20200805011739j:plain

兵庫県神崎郡神河町播但線寺前駅

姫路行きへは10分の接続。

酒飲みはトイレが近いので、トイレ休憩がてら駅周辺を眺める。

 

もっともこの辺りで買い物できる場所は余りない。

神河町は当駅から東へしばらくの国道312号沿いが賑やかだ。

播但間は列車よりも車で往来することの方が多いから、正直言ってそっちのが便利だ。

 

散策もそこそこ、すでに停車していた姫路行へと戻った。

 

次回

ラーメントリップ~北播磨編~【⑥寺前→姫路、総括】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

へ続く