社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

旅先での発見・思ったことをただ書き連ねるのみ。

ラーメントリップ~北播磨編~【①加古川→滝野】

8月の真っ昼間。

多少曇れど、じんわり暑さが身を蝕む。

ここは兵庫県加古川市JR神戸線加古川駅

f:id:scmf_trip:20200804202641j:plain

本日は、かねてより目をつけていた加東市にあるラーメン屋「滝野大橋中華そば」を目指す。

 

移動には余っていた18きっぷを活用する。

 

元々は少し遠出して地方を旅するつもりだった。

しかし全国的なコロナの再流行とはこれ如何に、と早々予定を取りやめたのだった。

ただそれではきっぷを余らせてしまってもったいない。

なので代案として近場でラーメンを食べに行くことにした。

大義名分を持ってラーメンを食すのだ(白目)

 

今回は、ただ行ってとんぼ返りするだけではつまらないので、福知山方面を一周して帰ってくる行程だ。

福知山は降り立ったことがなかったので丁度いい。

f:id:scmf_trip:20200804212200j:plain

今回の行程。

加古川より加古川線福知山線山陰本線播但線を経て姫路へと至る。

頭と尾だけ見れば加古川~姫路の大したことない移動だが、堂々7時間強を要する。バカだ。

しかし今日はラーメンが目的。

朝食は抜いてきたから、腹は時折悲鳴を上げている。

 

腹の虫を慰めるべく、さっそく乗り場へと向かう。

最寄り駅の滝野へは、加古川線で1本だ。

f:id:scmf_trip:20200804213251j:plain

(画像は拾い物)

加古川1142→滝野1223

こいつはゲテモノだ。なんでも、古くなった都会の通勤電車を2両にぶった切って、両端に新しい顔を取り付けたらしい。アンパンマンか何かだろうか。

これには、かのグレタ氏も驚嘆であろう。究極のリユース(再利用)なのだから。

 

それはさておき、2両のローカル列車は昼前と言うのに結構混んでいる。

合理化の煽りを受けて、ローカル線は年々両数が削減されているそうな。

誰が言ったか、

「田舎でも 汽車の混雑 都会並み」

 

揺れの激しい列車に揺られ40分余、滝野に到着した。

f:id:scmf_trip:20200804214204j:plain

兵庫県加東市加古川線滝野駅

大方、田舎の拠点駅といった様相である。

車も何台か駐車してあって、おそらくここまで車で乗り付けて、列車で出かけていくのだろう。いわゆる「パークアンドライド」ってやつか。

f:id:scmf_trip:20200805115803j:plain

去り行く西脇市行き。次の列車は1時間後だ。

 

今日の空は日差しこそないが、ムッとした熱気が体力を奪う。

ラーメン屋までは徒歩5分。先を急ぐこととする。

 

次回

ラーメントリップ~北播磨編~【②昼食→滝野地区散策】 - 社会不適合者の鑑~徒然なる旅路~

へ続く